脱獄したらまずやっておこう。rootのパスワード変更

今回は脱獄したら、まずやっておきたいroot・mobileのパスワード変更についてです

続きを読むからどうぞ!

脱獄をすると、ウイルスとか、入ってきたりします。(極々稀にです。)また、OpenSSHで接続しているときなどにハックされたりもします

今回は、それを避けるためにやっておかなければいけないことを書いておきます。

では、まず、Cydiaから、「mobile terminal」をインストールします。

iPad2は、本家のでは起動しなかったので、しかたないのでdebファイルをどっかからとってきたり、割れリポから大丈夫なのをとりましょう。

なお、こんな風に、どうしようもないときにだけ、割れリポなどを使いましょうね。

インストールできたら、ホーム画面にこれがあると思います。テーマ適用されているので、少し

違いますが、こんなかんじのです

20110917-222516.jpg

これを起動!

こんな感じになるとおもいます

20110917-222613.jpg

黒の背景に白の文字で書かれていると思います

なお、blacklightーtp2のところは貴方のデバイスの名前が入っています。

ここからは、ミスしないようにしましょう!

iPadのUIですが気にしないでくださいw

また、マルチタスクにも対応してないので、この記事の重要な部分を紙にメモったりなんだりして、作業してください

まず、mobileのパスワードを変更します。mobile権限にアクセスします

passwdと入力

エンター(確定)でこうなります

20110917-222937.jpg

ここで、oldpasswordのとこに初期パスワードのalpineと入力します。

(パスワードは入力しても、見えない仕様になっているのでタイプミスのないようにしましょう)

そして、エンター(確定)

こうなりましたか?

20110917-223307.jpg

なったらNew passwordのとこに貴方の設定したいパスワードを入力します。あまりにも単純なのは避けましょう(例)12345

入力してエンターすると、こうなりますね?

20110917-223500.jpg

もう一回先ほど入力したパスワードを入力します

そして、エンター。

次にrootのパスワードを変更します。

su rootと入力。そして、エンター。(suとrootの間は半角スペース開けてください)

20110917-223727.jpg

こうなりましたね?

そしたら初期パスワードのalpineを入力。

すると、こうなります。

20110917-224337.jpg

これで、rootにアクセスできました。

そして、再び、passwdと入力。

20110917-224516.jpg

そしたら、New passwordがでてきます。そこに貴方の設定したいパスワードを入力します

20110917-224848.jpg
そして、エンター。

20110917-224704.jpg
すると、もう一回同じのを入力して、エンター。で全て完了です!

ホーム画面に戻って普通に生活してもwおっけーです。

では、(^-^)/

《関連記事》
下に引き下げてsafari、mailを読み込もう!
cydiaappのバックアップの仕方

広告

タグ: ,

About Blacklight

Blacklight~JB~の管理人、Blacklightですっ! コメント、気軽にどうぞ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。